初投稿だし自分勝手に自分語りします

どうもこんにちは、さつきです。

 

高校からの友人の影響を受けて僕もブログを始めてみました。

(三日坊主になりませんように…)

 

初投稿ですしだらだらと自分語りでもさせて頂こうかなと思います。

 

ただテーマくらいは決めておかないと脈絡の無い話を無限に展開してしまいそうなので

先に話の方向性だけ定めておきます。

 

『自分に合った生き方』

 

テーマこれです!

色々考えましたが今話したいことを考えたらこうなっちゃいました。

 

 

最近コロナウイルス君のせいでめっきり外に出なくなってしまいました。

お店もしまっちゃってますし大学にもいけないしで困りますよね。

退屈ったらないですよ。

 

でも悪いことばかりでもなく、普段より長い時間趣味に走ったり、

普段は手を付けない類の本を読んでみたりと僕は結構この生活を楽しんでいます。

最近では高校同期と夜通し電話するのが一番の楽しみなんですよね。

 

ありがたいことに僕には結構な個性をもち合わせた面白い友人が沢山いまして、

これがまた話していて全く飽きないんです。

自分と全く違う価値観や生き方の人と話すのって楽しくないですか。

 

将来のことをしっかり見据えて必要な準備を着々と進めている人、

自分磨きにいそしんでいる人、

人とガンガン絡んで沢山の人とあっという間に仲良くなってしまう人 etc.

 

僕は基本的に理屈っぽくて悲観的で障子紙メンタルなのでそういった人に囲まれると、

 

「あの人みたいに生きれればな…」

 

なんてことをだらだらと考えてしまいます。

 

そのくせ思ってない事はやるのも言うのも御免こうむりたいので、

「がんばって自分をかえるぞ!」なんてことはまず絶対に考えないわけです。

端的に言うと感情に逆らうのが嫌なんですよね。

その原因もはっきりくっきり分かっていまして…

 

 

天命は変えられない

 

「生まれ」です。

小さなころから強い制限のもと育ってきました。

大学も含めて両親の決定です。

まぁそれは良くて、ここで重要なことは

「抑圧されてきたこと」「子という立場上それに逆らえなかったこと」

 

別に重い話をしようってんじゃありませんからね(笑)

 

ただ「生まれ」は変えられない、ということです。

そして性格はその「生まれ」に大きく影響されます。

 

他にも変えられないものってありますよね。

今ではお金でどうにかなることもありますが「性別」もその一つです。

 

このような『天命』には人間は逆らいようがありません。

当然僕もそこに逆らうつもりはありませんし。

 

もし天命やそれに付随して形成される性格の根幹に逆らう努力をするなら、

それらを受け入れてそれとどう付き合うかを考えたほうが賢明とさえ思います。

 

発明品なんかで例えるともっと伝わるでしょうか。

発明家によって生まれた発明品に本来、善悪は無く、

それを人がどう使うかによってその性質が変わるみたいなものです。

 

ここでこれまでの話を批判的に読み返してみると、

 

惹かれる生き方はあるが自分の根幹を揺るがすつもりはない。

などというなんとも我儘なセリフが出てきてしまいました。

 

ただこのセリフを我儘たらしめているのは

「惹かれる生き方があるなら価値観を全てリセットして意識改革して当然」

という僕の中に潜む完璧主義による思い込みによるものなんですよね。

(書いてて気づいた)

 

天命には逆らわないが融通を利かすくらいは人として当然したいものです。

 

要するに無理ない範囲で(気持ちが許す範囲で)必要な分だけ相手に寄り添えば、

もしくは理想に準じた振る舞いをするくらいの気軽さで十分というだけの

話だったんです。

 

完璧主義の落とし穴ですね。注意したい。

 

 

いい加減しめます

結局終始くだらない話をだらだらとしてしまった感が否めない駄文になってしまいました。

お付き合いどうもです。

 

 「理想的な生き方を求める姿勢」は美徳ですが、

その結果無理をしたり感情を殺してしまうのは馬鹿のすることです。

病んでしまったらどうするんだ。

 

だからつまり、自分の感情の許容範囲を正しく守ることを意識して

自分の歩みを進めてみるのが『自分に合った生き方』なんだという言葉を残して

締めとしたいと思います。

 

改めてこんな能書きにお付き合いいただきありがとうございました。